マイクラでクリスマスツリー(?)を作りました。

 

こんにちわ。


この記事はろびにゃん(仮) Advent Calendar 2020の12/22の記事です。

 

いつもお世話になっておりますー(´°ω°`)

何書こうか迷ってたんですけどクリスマスなのでマイクラでクリスマスツリー(?)を作ったのを書くことにしました。

イクラは初心者なので、大目に見てネ。

あと文を書くのが下手なのでだいたいは写真で表現します。

 

先日プレイヤーの格好を変えることができることがわかったので、変えてみています。以下のような感じでプレイしています。

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234011p:plain

川です

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234034p:plain

川を背負っています

クリスマスツリーといったらモミの木だそうですが、マイクラの世界には無いようなので、代わりにマツを使っていきます。マツの苗木(もらいもの)を植えて、マツの原木とマツの葉を集めました。

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234122p:plain

松の苗木

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234216p:plain

松の葉を拾う

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234247p:plain

こんなもんで足りるでしょうか・・・?

だいたい素材は集まったので、設置していこうと思います。
柱と星を設定してみました。星はグロウストーン(もらいもの)を設置しました。

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234313p:plain

柱と星ポジションを設置してみた

(ハートがやばいことになっているのは、星部分を設置するのに失敗しまくって落下したからです。)

 

あとは葉っぱを付けていきます。
設計とかよくわかんないので、目分量でつけていきます。

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234359p:plain

柱の周りに葉っぱつけてみた図

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234438p:plain

なんとかクリスマスツリーっぽくできたと思いました

なんとか目分量で、あとは適当に調整して、だいたいクリスマスツリーっぽくできたと思いました。

(ハートがやばいことになって(ry)


飾り付けはカラフルな羊毛(もらいもの)で付けてみました。

f:id:l-t-f-o-t-r:20201220234601p:plain

クリスマスツリー完成とすることとする

できあがりーーーーーーーー(∩´∀`)∩
目的を持って作った最初の建造物でした。  

設計とかちゃんとしたらもっと綺麗にできると思いますがよくわからないので気が向いた時に勉強しようと思います。あと高所から落下して死んでしまうのが可哀想だったのでプレイスキルもあげたいなと思いました。

 

(補足)
マツの苗木やグロウストーンやカラフルな羊毛などのもらいものは、義斉さんから頂きました。

イクラのサーバーはぶりんがーさんが保有しているサーバーに建てました。Java版という呼ばれるものだと思います。

ぶりんがーさんのサーバーでマイクラはプレイヤー募集中です。もし、やってみたい方いらっしゃいましたら、以下のdiscord(ぶりさば)にJOINお願いします。

https://discord.gg/rjKyHfPcGP

おまけでマイクラサーバーのたて方を載せようと思ったけど、多分ググったらいっぱい記事出てくるしだいたい同じような内容になりそうで重複するので載せません<(_ _)>ググって出てきた記事見て建ててみてください!!

建ててる途中で詰まったら尋ねてくださいちょっとならわかるかもです!

 

 

終わり。