にゅうたいいん

こんにちわ。

 

 

え〜、先日短期間で入院・手術する体験をしましたのでココに記します。

おっぱいにデキモノができたのでそれを切除する手術をしました。

※メモ書きみたいな感じですが悪しからず※

 

入院期間

5/22(水)~5/24(金)

 

5月22日、入院

朝6時に起きました。

荷物の準備が完了してなかったので、ダラダラダラダラ準備したりテレビ見たりしました。

7時半ごろに家出ました。

9時ぐらいに病院に着きました。受付が終わって、ベッドに案内されました。個室じゃなくて多床室でした。手術する部分じゃない方の腕に自分のIDのバーコードが印字されているリストバンドを付けました。

パジャマ的な格好に着替えました。ベッドでごろごろ過ごしました。

お昼ご飯が出ました。病院食初めてでしたが、美味しかったです。完食しました。

午後はひたすらベッドでごろごろしてました。

夜ご飯出ました。お昼と同じく美味しかったので完食しました。

食べ終わったら、手術が終わるまで何も食べてはいけません。21時からは水を飲んでもいけません。

シャワーを浴びて、9時半に寝ました。

 

5月23日、手術日

7時ごろ起きました。朝ごはん食べました。

朝ごはん食べたら、右腕に点滴の針を刺されて、点滴が始まりました。刺されたときちょっと痛かったです。(´・ω・`)

足に血栓がないかどうか、足全体の超音波検査をやりました。くすぐったかったです。異常はなかったとのこと。

手術は、前の方の手術が終わったら呼ぶとのことで、待機していました。15時くらいの予定とのこと。

いつでも呼ばれていいように、手術装備に着替えました。患者用浴衣+使い捨てパンツ(手術用)に着替えました。化粧とかピアスとかマニキュアとかは全部取らないといけないのですが、そこらへんは普段から付けてないので何も取るものがなかったです。(´°ω°`)

あ、メガネは手術室手前で預かってもらうことになりました。メガネケース持ってきてませんでした。盲点でした。

予定が早まって、14時開始と連絡が入り、手術前のお手洗いを済ませて手術室へ向かいました。

手術室前で髪の毛を全部入れる帽子をかぶり、手術台まで参りました。

手術台の上で浴衣を抜いで、仰向けになって寝ました。

手術台の周りには5、6人の医師が作業されていました。全員女医さんだった気がします。

さっそく、点滴の管が付け替えられて、「ちょっと腕しみますよ~」と言われたことは覚えています。麻酔にかかるまで数字を数えていたんですが、途中で数えられなくらいボヤァーーーーーーっとしてきて、そしたら手術が終わっていました。

ボヤァーーーーーーっと頭が起きてきて、「手術終わりましたよー」的なことを言われました。たぶん。そのあと、ビンを見せられて「摘出したものは、ホルマリン漬けにしてあります。ぐにゃぐにゃしてましたー。」っと言われました。たぶん。たしかにぐにゃぐにゃしたようなものが液体に浸かっているのをみました。デキモノ取れてました。ここらへんのやりとりは、頭がボヤァーーーーーーっとしてたのであんまり覚えていないです。

だんだん麻酔が切れてきて、手術で切ったところがちょっと痛くなりました。

そのあと、自室までベッドのまま移動して、寝ました。

3時間くらい後、酸素マスク取った記憶があります。そしてまた寝ました。

 

5月24日、退院日

6時ごろ、起きました。

手術跡は、よく見たらテーピングがいっぱいしてありました。普通にしてたら特に痛くもなく、ちょっと押したら痛いくらいの感じでした。

7時頃から1時間ごとに、血圧と体温を計ってもらいました。

血圧は普通くらいでした。

熱は毎回だいたい36.9度でした。麻酔のあとは微熱が出るそうです。

8時くらいに、朝食を食べました。おいしかったです。

9時くらいまで点滴していました。オリゴ糖と塩分とかダイレクト注入してたやつ。

点滴が取れたあと、着替えました。

主治医から退院許可がおりたので、荷物整理をはじめました。

退院準備を進めていたら、頭痛がしてきたので、ちょっと横になりました。

頭痛がマシになってきてから、退院しました。

電車に揺られてお家に帰りました。

 

5月25日~

手術跡、ずっとテーピングしたままシャワーとかお風呂とか入ってます。

痛みとかも特に無いです。

テーピング外すタイミング聞くの忘れたので取ってないですが、次の通院のときに取るかと思います。たぶん。

 

感想

デキモノが取れたのと、全身麻酔の経験ができて、よかったです。

 

おわり